定価:本体2,200円+税
ISBN4-8399-1081-2

 このページは毎日コミュニケーションズから発売されている書籍「速効!図解プログラミング JavaScript」のサンプルコードを掲載しています。
 本には収録できなかったものに関しては説明文も付けてあります。

2003 Presented By 古籏一浩/openspc@po.shiojiri.ne.jp


付録「どうして動かないんですか?」(未収録)


■第 1章 「JavaScriptって何?」
1:JavaScriptで何ができる?
2:どうやって動いているの?
3:プログラムを作る際に必要なものは?
4:環境別JavaScriptのスクリプトの入力の仕方
5:作成したJavaScriptを動かすには?

■第 2章 「JavaScriptとHTMLとCSS」
1:JavaScriptとHTMLとCSSの関係
2:JavaScriptは、こうなっている
3:JavaScriptの書き方
4:計算結果を表示させよう
5:四則演算させよう
6:利息計算してみよう

■第 3章 「変数」
1:変数って何?
2:変数に名前を付けよう
3:変数の使い方
4:変数を使って利息計算してみよう
5:配列を使って計算させよう


■第 4章 「オブジェクト/メソッド/プロパティ」
1:オブジェクトって何?
2:メソッドって何?
3:プロパティって何?
4:メソッドを使ってみよう
5:プロパティを使ってみよう
6:オブジェクトを使ってみよう

■第 5章 「イベント」
1:イベントって何?
2:マウスイベントをキャッチ!
3:キーイベントをキャッチ!
4:ブラウザからのイベントをキャッチ!

■第 6章 「関数」
1:関数を使う
2:マウスイベント処理を関数化
3:サブウィンドウを開く
4:ページが読み込まれたらサブウィンドウを開く
5:関数を使って計算させよう

■第 7章 「画像(イメージ)」
1:画像を操作しよう
2:画像を入れ替えよう
3:画像サイズを変更しよう
4:あらかじめ画像データを読み込むには?

■第 8章 「いろいろ動かしてみよう」
1:画像/テキストを動かす
2:スタイルシートへのアクセス
3:好きな位置に画像を表示する
4:好きな位置に文字を表示する
5:自動的に画像を動かすようにする
6:テキストを点滅させる

■第 9章 「フォーム処理」
1:フォームを使う
2:ボタンを利用する
3:テキストフィールドの参照
4:テキストフィールドへの書き込み
5:ラジオボタンへのアクセス
6:セレクトメニューへのアクセス
7:チェックボックスへのアクセス

■第10章 「数当てゲームを作る」
1:ゲームのルール
2:乱数を発生させる
3:数値を入力させるには?
4:条件分岐
5:3回以内に当てるように改造する
6:フォームを使ったものに変更する

■第11章 「モンスター叩きゲームを作る」
1:ゲームのルール
2:画面レイアウト
3:モンスターの出現
4:イベントの処理
5:スコアと制限時間を表示する
6:ゲームオーバー処理

■第12章 「早押しゲームを作る」
1:ゲームのルール
2:画面レイアウト
3:数字表示とプレロード処理
4:キー入力処理
5:ゲームオーバー処理
6:ゲーム開始の処理
7:時間の処理

■第13章 「シューティングゲームを作る」
1:ゲームのルール
2:長いプログラムを作るには?
3:自分のキャラを動かすには?
4:敵のキャラを動かすには?
5:ビームの発射処理
6:ビームの移動処理
7:接触判定
8:ゲームオーバー処理

■第14章 「ロールプレイングゲームを作る」
1:ゲームのルール
2:たくさんあるパラメータの処理
3:マップ処理
4:スライムの処理
5:自分のキャラを動かすには
6:敵の体力追加/接触判定
7:ゲームクリア/エンディングロールの処理1
7:(ゲームクリア/エンディングロールの処理2)
7:(ゲームクリア/エンディングロールの処理3)

■第15章 「タイピングゲームを作る」
  タイピングゲーム

■第16章 「ドライブゲームを作る」
  ドライブゲーム



*以下は本書未収録分

■第1章 「配列を使って計算させる(中級編)」
  配列を使って計算させる(説明文)

■第2章 「ブラウザ別に違うページを表示する(中級編)」
  ブラウザ別に違うページを表示する