ネットワーク接続されているか調べる(2)
アプリケーションフォルダ内にあるユーティリティフォルダ内にあるTerminal(ターミナル)をダブルクリックして起動します。
ターミナルが起動します。
ping ホスト名かドメイン名

または

ping IPアドレス

を入力します。
制御するコンピューターがネットワーク接続されている場合には右図のように応答時間が表示されます。
制御するコンピューターがネットワーク接続されていない、ダウンしている場合には右図のように表示されます。

もし、このように表示されない場合には以下の事項をチェックしてください。

(1)システム環境設定で正しくネットワーク設定されているか

(2)イーサネットケーブルまたはモデムケーブルが正常に接続されているか

(3)ルーターを経由している場合にはルーターが正常に動作しているか。駄目なら一度電源を落としてみる。

(4)ハブを経由している場合には正常に接続されているか(反応するかランプを確認)調べる。駄目なら一度電源を落とす。

(5)ブロードバンドルーターを利用している場合にはポートが塞がれている場合がある可能性が高いので制御コンピューターをDMZにするか、UDPの3283ポートを開けてみる。

(6)リモート側のコンピューター側の設定も調べてみる。また、リモートデスクトップクライアントが正常に動作しているか調べる

(7)VNCクライアントを使用している場合はVNCクライアントが動作しているかどうか調べる。