クリックゼロからの脱出

 Google AdSenseはクリックしてもらわないと収入になりません。すでにWebサイトを運営している場合には検索エンジンからの訪問者やリンクされているサイトからの訪問者が期待できます。しかし、作ってすぐのWebサイトには誰も訪問してきません。このため、初心者にとってやりやすいのがブログです。ブログは開設してしまえば、ブログのサイトの更新情報などからリンクされ検索エンジンにもひっかかるようになります。また、コメントやトラックバックにより自動的にリンクが広がっていきます。
 ブログではなくWebサイトの場合には、検索エンジンに登録するか友人からリンクしてもらいます。検索エンジンの登録は国内などは一発太郎あたりで行えばいいでしょう。また、Google addurlで自分のサイトのURLを登録申請します。それよりもブログを開設して、そのブログからリンクを貼る方が効果的です。
 登録したからすぐに検索エンジンで、すぐにリストアップされるわけではありません。1ヶ月に1度しか来ない場合もあります。早ければ明日にでも来るでしょう。運が悪いと1ヶ月は何のアクセスもない可能性があります(Googleのページでは最大48時間以上となっています)。とりあえず、その間にでもコンテンツを増やしておくべきでしょう。

 アクセスが少しでもあればクリックが期待できます。しかし、100回に1回もクリックされず、1000回に1回もクリックされないこともあります。運が悪いと10000回表示されても1回もクリックされないかもしれません。特に表示回数が多くなればクリック率が下がる傾向にあるようです。つまりたくさんのページにAdSense広告を貼付けても、そのままではクリック率は下がり収入は増えないことになります(手間ばかり増えるということになります)。
 同様に検索エンジン最適化によってアクセス数が増えてもクリックされない状態になります。Google AdSenseを始めたばかりの場合には、どうしても検索エンジンに拾ってもらう必要があるため最適化は仕方ないでしょう。また、魅力的なコンテンツ(内容)か、どうかも重要です。何度も訪問してくれるようなリピーターを増やすことも重要です。あちこちのサイトからリンクしてもらうのも重要です。
 ただ、そこまでやってもクリック率が増えずに収入もないという現実もあります。だいたい、ここまで来るのに3ヶ月かかるとすればWebサイト制作に慣れていない人や飽きっぽい人は挫折して終わってしまうでしょう(泥沼にはまってしまった人は、SEOなどにお金を払ったりして検索エンジン上位をめざそうとします。無駄ではありませんが徒労に終わる可能性が高いでしょう。私のサイトは検索エンジンの上位に表示されますが、クリックはゼロというページがあります)。

 とりあえずブログ、検索エンジン最適化、定期的に訪問者が来るページを作ったとしましょう。広告の表示回数も2000回くらいになったと。でも、クリック数がゼロということがあります。数千回表示されれば1回くらいはクリックされるだろうと考えますが、実際にこのサイトでは1000回以上表示されてもクリックゼロというコンテンツがあります。

 クリックされないと話にならないのですが、どうしてクリックされないのかが最大の問題です。クリックしてもらうには、どうすればよいか? Googleで検索したり他の人のブログを見たり収入の多い人のサイトを参考にしたりするのは良い方法です。が、親切にGoogleがページを用意してくれてありアドバイスまで書いてあります。以下のページです。

https://www.google.com/support/adsense/bin/static.py?page=tips.html

 ここにヒートマップというのがあります。これは訪問者が、どこに注目するかを示しています。このオレンジの部分に広告を表示すればクリックが見込めることになります。しかし、下手な広告を埋め込んでしまうと、ほとんどクリックされなくなります。これについては次章で説明します。