どんな広告がクリックされないか

 広告をクリックしてもらうにはどうすればよいでしょうか。これは逆説的に考えると「どんな広告がクリックされないか」という事になります。Googleのアドバイスのページにもありますが、以下のような広告はクリックされない可能性が大です。
  1. 明らかに広告と分かるもの(468×60サイズの広告など)
  2. スクロールしないと見えない広告
  3. 広告だとわからない位置にあるもの (Googleのヒートマップ参照)
  4. ページ内容と無関係な広告

(1)の明らかに広告と分かるもの、よく見かける広告バナーは心理的に無視したくなるようでクリックされないようです。この代表的なサイズが468×60のものです。このため、このサイズのAdSense広告は避けるのが賢明です。
 では、どんなサイズならばクリックされるか。これもご丁寧にGoogleのページに書いてあります。クリック率が高いのは
となっています。728×90サイズの横長広告から160×600の縦長にするとクリック数が倍くらいに増えることもあります(経験済。広告の配置場所とクリックのページを参照)。ただ、このような縦長の広告はページがスクロールしてしまうと、スクロールにともなってページから見えなくなってしまいます。スクロールしても常にブラウザの一定位置に広告を表示することは可能です。ただし、一番多く利用されているInternet Explorerではスクリプトを使わないといけません。FirefoxやSafariなど新しいブラウザではスタイルシートで以下のようにposition:fixedを指定すると固定位置に表示させることができます。

position:fixed;
left:640px;
top:10px;

これはブラウザの左から640ピクセルの位置、上から10ピクセルの位置にコンテンツを表示させます。クリックしてくれる可能性が高い場所に常に表示しておくのも1つの手です。
 しかし、訪問者がどのような画面サイズで見ているか分かりません。これを調べるにはGoogle Analyticsを使います。これについては次章で説明します。