麻生語プラグイン! − 難題の所信表明に挑む −

■麻生語プラグインとは?

あなたのページ内の文章を2008年12月15日現在の首相である「麻生太郎」氏の言葉に変換するjQueryプラグインです。
このプラグインでは以下の単語を麻生語に変換します(麻生氏でも読めるようにカタカナに変換します)。
[麻生語プラグインのサンプルを実行する]

変換前変換後
詳細ヨウサイ
有無ユウム
頻繁ハンザツ
踏襲フシュウ
前場マエバ
低迷テイマイ
思惑シワク
破綻ハジョウ
焦眉シュウビ
完遂カンツイ
怪我カイガ
詰めてツメメテ
実体経済ジツブツケイザイ
順風満帆ジュンプウマンポ
未曾有ミゾウユウ


■使い方

以下のようにしてjQueryライブラリと麻生語プラグインを読み込ませます。

<script type="text/javascript" src="js/jquery-1.2.6.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/aso.js"></script>

後は以下のようにして、変換したいセレクタを指定します。$("body").convertAso()とするとページ全体が麻生語に変換されますので大変危険です。あなたの日本語力が疑われるかもしれません。でも、漢字の5つや6つ読めないからと言ってあきらめてはいけません。漢字が読めなくても問題なく総理大臣までにはなれることが証明されているからです。

<script type="text/javascript"><!--
$(function () {
$("#asotarou").convertAso();
});
// --></script>


ダウンロード

以下のリンクからダウンロードできます。サンプルコードも含まれていますので参考にしてみてください。

Download 麻生語プラグイン


注意事項

小学生が読むと思われるページではなるべく使用しないでください。間違って覚えてしまうと後が大変です。
麻生語にはspanタグが付加され、スタイルシートクラス名としてasoが追加されます。麻生語を装飾したい場合にはasoクラスを定義してください。

jQueryのバージョン1.2系であれば動作します。1.0系や1.1系で動作の確認は行っていません。特殊なことはしていないので動くかもしれません。
麻生語ライブラリは自由に改変することができます。また、改変したものを作者(古籏一浩)の許可なしに配布することも可能です。新たな麻生語が出た場合には、すみやかに単語を追加し配布しても全く問題ありません。なお、麻生総理が辞めてしまうと意味がないプラグインですので使用はお早めに。