iPad miniにBluetooth(ブルートゥース)キーボードを接続する

iPad miniはBluetooth(ブルートゥース)キーボードを接続することができます。ここではELECOMから発売されているTK-FBP014EWHという型番のキーボードを接続します。

キーボードはこのようになっています。

キーボードを裏返して単三電池を入れます。入れからカバーをします。

電源スイッチを入れます。

ホーム画面で「設定」のアイコンをタッチします。もし、このような画面ではない場合、画面上で指をタッチしたまま左か右に大きく動かしてください。切り替わった画面の中に「設定」があれば、それをタッチしてください。また、フォルダに入っている場合はフォルダをタッチすることで「設定」が表示されます。

各種設定を行う画面になります。「Bluetooth」のカテゴリをタッチします。Bluetoothがオンになっているか確認します。もし、オンになっていない場合はオンにします。するとデバイスの検索が行われます。

次にキーボードの裏側にあるCONNECTボタンを押します。ボールペン等を使うと簡単に押すことができます。

デバイスにキーボードの型番が表示されます。この時点ではペアリングされていないため使用できません。そこでキーボードの型番が表示されている項目をタッチします。

ダイアログが表示され、その中に数字が表示されます。この数字をキーボードで入力し最後にEnterキーを押します。

正しくペアリングされると図のように「接続されました」と表示されます。これでBluetoothキーボードが使えるようになります。

メモ帳など文字を入力するアプリを使うと、ソフトウェアキーボードが表示されなくなります。Bluetoothキーボードで入力すると図のようになります。スペースキーを押すと変換候補が選択できます。決定はEnterキーです。

キーボードを使えばかなり快適に文字入力を行うことができます。

メニューに戻る