スプライト(キャラクタ/画像)を表示する

説明

スプライト(キャラクタ/画像)を表示するにはnew Sprite()としてスプライトを生成します。Sprite()のパラメータには横幅と縦幅を指定します(単位はピクセル)。次に生成したスプライトに表示する画像をスプライトのimageプロパティに設定します。imageプロパティにはassets配列に表示する画像のURLを指定します。
実際にゲーム画面に表示するには作成したスプライトをrootScene.addChild()のパラメータに指定します。あとはstart()メソッドでゲームを開始すればスプライトが表示されます。

サンプル サンプルを実行データをダウンロード


■HTML
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>Sample game</title>
<style>
body { margin: 0; }
</style>
<script src="js/enchant.min.js"></script>
<script src="js/main.js"></script>
</head>
<body></body>
</html>
■JavaScript (main.js)
enchant(); // ライブラリの初期化
window.onload = function(){
// 320×240ピクセルサイズの画面(Canvas)を作成
var game = new Game(320, 240);
// フレームレートの設定。15fpsに設定
game.fps = 15;
// 画像データをあらかじめ読み込ませる
game.preload("images/fighter.png");
// データの読み込みが完了したら処理
game.onload = function(){
var fighter = new Sprite(32, 32);
fighter.image = game.assets["images/fighter.png"];
game.rootScene.addChild(fighter);

}
game.start(); // ゲーム処理開始
}
目次に戻る