電源投入から使えるようになるまで

ここではWindows Vista Home Premiumプリインストールモデルで使えるようになるまでの流れを説明しています。機種やメーカーモデルによっては異なりますので、あくまでも参考ということでお願いします。

電源を投入するとゲージだけが出てきて待たされます。

しばらくするとWindowsのセットアップ画面が表示されます。
「ライセンス条項に同意します(A)」にチェックを入れてから「次へ(N)」ボタンをクリックします。

ユーザー名とパスワードを入力します。ユーザーのアイコンも指定することができます。
パスワードは設定しなくても構いませんが、より安全にしたいのであればパスワードを設定しておくべきです。

設定したら「次へ(N)」ボタンをクリックします。

コンピューターの名前を設定します。設定が終わったら「次へ(N)」ボタンをクリックします。

セキュリティ設定を行います。
クリックすると次の画面に進みます。

日付と時刻を設定します。設定が終わったら「次へ(N)」ボタンをクリックします。

使用する場所を選択します。自宅で使用する場合は「家庭」の部分をクリックします。クリックすると次に進みます。

「開始(S)」ボタンをクリックします。

設定が行われます。結構時間がかかりますので、とにかく待ちます。

ログイン画面になります。パスワードが設定されている場合にはパスワードを入力します。

ログインします。

デスクトップが表示されます。

この画面が出たら、とりあえず自動更新します。

最初にこの画面が出るようなので、これも閉じてしまいます。

自動的にアップデートが開始されます。

ウイルスガード関連のウィンドウが表示されますので設定しておきます。

「今すぐ再起動(R)」ボタンをクリックして再起動します。

再起動します。

再起動中なので待ちます。

ウイルスバスターからのお告げで再起動しろとのことなので、「はい(Y)」ボタンをクリックして再起動します。

再起動後にパッチの一覧が表示されます。このウィンドウを閉じれば、やっと普通に利用することができます。