SenseHatを接続する

ラズベリーパイに装着できるシールドの1つとしてSenseHat(センスハット)があります。SenseHatには気圧センサー、温度センサー、湿度センサー、ジャイロスコープのセンサーと8×8のフルカラーLED、ジョイスティックが一式取り付けられています。SenseHatを取り付ければ手軽にセンサー類を扱うことができデータの計測ができます。また、ジョイスティックも付いているのでゲーム用途でも使えます(操作しやすいかどうかは別)。
ここではSenseHatをラズベリーパイ3モデルBに接続します。ここで使用しているのはケース付きのものなので、一旦ケースの上カバーを外します。ちなみにケース完全に閉じることができないようです。なお、カメラは同時に取り付けることができます。カメラを接続する場合はカメラも用意します。
SenseHatは箱に入っています。

SenseHatを箱から取り出します。

ラズベリーパイのケースを外します。

SenseHatを接続します。しっかりと差し込みます。

カメラを接続する場合は最初にラズベリーパイとカメラを接続しておきます。その後でSenseHatの穴からカメラのケーブルを通します。

ラズベリーパイの電源を入れると写真のようにLEDがカラフルに点灯します。もし、点灯しないようであれば再度ラズベリーパイとSenseHatの接続を確認してください。なお、LEDがカラフルに点灯するのは電源投入時のみで再起動時には点灯しません。

<< 戻る