LCDパネル(OSOYOO 3.5inch touch screen)を接続する

ここではラズベリーパイに接続できるLCDパネルのOSOYOO 3.5inch touch screen タッチペン付の接続と設定について説明します。名前が長いので以後、LCDパネルと省略表記します。 注文すると写真のような箱が届きます。

LCDパネルとタッチペンと説明書とHDMIコネクタを取り出します。なお、接続しただけではタッチパネルとしては使用できません。単純なHDMIディスプレイとなります。タッチ処理まで行うにはOSイメージをダウンロードするか、説明書に記載してある手順でドライバーをインストールする必要があります。ドライバーはGoogle Drive上に用意されています。

GPIOを利用しているのでラズベリーパイの上に差し込みます。次にラズベリーパイのHDMI端子とLCDパネルのHDMI端子を接続します。HDMIコネクタの形状が微妙なことがあり、なかなかうまく差し込めないことがありますが、注意して差し込んでください。

しっかりと差し込まれたのを確認したら準備完了です。

電源を入れると通常のモニタとして機能します。解像度が高いので小さな文字は、かなり読みにくくなります。なお、ここからドライバーをインストールする場合は、マウスとキーボードが必要になります。タッチパネルでの操作はできないためです。

<< 戻る