[Python] LEDの明るさを制御する

Pythonを使ってSenseHatのLEDの明るさを制御してみます。指定できる明るさは「明るい」「暗い」の2段階です。
まず、デスクトップの何もないところでマウスの右ボタンをクリックします。

メニューが表示されるので「Create New...」>「Empty File」を選択します。

ファイル名を入力し「OK」ボタンをクリックします。

デスクトップにファイルが表示されます。このファイルをダブルクリックします。(マウスの左ボタンを素早く二回押します)

エディタが起動します。

以下のようにプログラムを入力します。Pythonではインデント(字下げ)は重要なので図のようにインデントをつけて入力します。明るさの制御はsense.low_lightにTrueかFalseを設定することで行うことができます。Trueを設定すると全体的に暗くなります。Falseを設定すると全体が明るくなります。

from sense_hat import SenseHat
import time
sense=SenseHat()
sense.clear(255,0,0)
time.sleep(5)
sense.low_light=True
time.sleep(5)
sense.low_light=False


ファイルを保存します。「File」メニューから「Save」を選択します。

入力したプログラムを実行するには矢印で示すボタンをクリックします。

LEDの明るさが変化します。最初は明るい状態で5秒後に暗い状態になります。さらに、その5秒後に明るい状態に戻ります。


<< 戻る