開発環境 (Xcode) をダウンロードする

iPhoneやiPadなどのアプリを開発するには開発環境であるXcodeをダウンロードしインストールする必要があります。また、一部のプログラムではgccなどコンパイラを必要とするものがあり、それらgccなどのインストールもXcodeを入れることで解決できます。
アップルメニューから「App Store...」を選択します。

App Storeの画面が表示されます。右上の検索ボックスにxcodeと入力します。

該当するアプリが表示されます。Xcodeのアイコンを探してクリックします。

「無料」のボタンをクリックします。

すると「無料」の文字が「Appをインストール」に変わります。変わったらクリックします。

ダウンロードする場合はApple IDが必要になります。Apple IDとパスワードを入力します。まだ、Apple IDを作成していない場合は「Apple IDを作成」ボタンをクリックしてApple IDを作成してください。
Apple IDとパスワードを入力したら「サインイン」ボタンをクリックします。

ダウンロードが開始されます。図のように「インストール中」と表示さればOKです。

どのくらいダウンロードされたかはローンチパッド(Launchpad)で確認できます。ドックにあるローンチパッドのアイコンをクリックします。

アプリ一覧が表示されます。図の場合、左下にダウンロード中であるXcodeが表示されています。


どのくらいダウンロードされたかが分かります。ローンチパッドで何もない部分をクリックすると元の画面に戻ります。

手軽に確認したい場合はドックのローンチパッドのアイコンの上にマウスを重ねます。ダウンロード状況が表示されます。