ログインシェルを変更する

OS X Yosemiteでは標準で使用されるシェルはbashになっています。OSX Yosemiteでは他にもsh, csh, tcsh, zshのシェルが入っており好みに応じて使うことができるようになっています。ここでは標準のbashからzshを使用するように変更します。
アップルメニューから「システム環境設定...」を選択します。

「ユーザとグループ」のアイコンをクリックします。

左下にある鍵のアイコンをクリックします。

管理者のユーザー名とパスワードを入力します。入力したら「ロックを解除」ボタンをクリックするかreturnキーを押します。

ログインシェルを変更したいユーザー名の上でマウスの右ボタンをクリックします(1ボタンマウスの場合はctrlキーを押したままクリックします)。するとメニューが表示されるので「詳細オプション...」をクリックして選択します。

図のような設定画面になります。ログインシェルのポップアップメニューをクリックします。

変更できるシェルの一覧が表示されます(全てのシェルが表示しきれていない場合はマウスのホイールなどを動かすことで表示されます)。使用したいシェルを選択します。選択したら「OK」ボタンをクリックします。

設定はすぐに反映されます。どのシェルでログインしているかはターミナルを起動すると分かります。ターミナルウィンドウのタイトルバーに「ターミナル - ●●●● - 」のように●●●●の部分に使用しているシェルが表示されます。