Mail (メール) の設定を行う

OS X Yosemiteには標準でMailというメールをやりとりするためのアプリケーション/メールソフトが用意されています。ここではOCNの場合のメール設定について説明します。他のプロバイダでも同様に設定していくことができます。
Mailを起動するには ドックにあるアイコンをクリックします。

Mailが起動します。

OCNの場合はその他になるので「その他のメールアカウントを追加...」を選択してから「続ける」ボタンをクリックします。

メールに関する情報を入力します。入力したら「作成」ボタンをクリックします。

しばらくして図のように「アカウントを手動で設定する必要があります」と表示されます。「次へ」ボタンをクリックします。

アカウントの種類を選択し、必要事項を入力します。入力したら「次へ」ボタンをクリックします。

確認のためしばらく待ちます。

次に送信サーバーの設定を行います。必要事項を入力します。入力したら「作成」ボタンをクリックします。

確認のためしばらく待ちます。

図のように「追加のアカウント情報が必要です」と表示されます。「次へ」ボタンをクリックします。

ポート番号(通常は25)と認証方法を指定します。指定し終わったら「作成」ボタンをクリックします。

メールが受信され表示されます。これでMailを使う(メールを受信したり送信する)準備ができました。