ディスクをフォーマット(初期化)する

OS X Yosemiteでディスクをフォーマット(初期化)するにはディスクユーティリティを使います。USBメモリなどFAT形式のフォーマットになっているものをMac HFS+にフォーマットする場合に使います。
アプリケーションフォルダ内にあるユーティリティフォルダ内にある「ディスクユーティリティ」をダブルクリックして起動します。ここではUSBメモリを初期化してみます。

図のような画面が表示されます。初期化したいディスク(ここではUSBメモリ)をクリックして選択します。

「消去」のタブをクリックし、フォーマットを選択します。通常は図のように「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」を選択します。名前は後から変更することもできますので適当に入れておきます。あとは「消去...」ボタンをクリックします。

確認のダイアログが表示されます。「消去」ボタンをクリックします。

フォーマットが行われます。

フォーマット後にディスクを検証したい場合は検証したいディスクを選択し「First Aid」のタブをクリックします。

「ディスクを検証」ボタンをクリックします。

検証が行われ結果が表示されます。問題が発生した場合は「ディスクを修復」ボタンをクリックして不具合を解消してください。