M5StackのAPI Keyを登録する

まずUI Flowのページにアクセスします。すでにM5StackのAPI Keyが登録されている場合は開発画面になります。はじめて使用する場合や、他のM5Stackに切り替えたい場合はAPI Keyを登録する必要があります。
この画面にあるAPI KeyはM5Stack起動時に表示されています。M5Stackの画面に図のようなQRコードとAPIキーが表示されていない場合は、一度M5Stackの電源を入れ直してください。その直後に一番左側のボタン(画面にはUploadと書かれています)を押してください。するとWiFi接続後にM5StackにQRコードとAPI Keyが表示されます。

M5Stackの画面に表示されているAPI Keyを設定ダイアログのApi keyという欄に入力します。言語は日本語に設定し、DeviceはCoreにします。あとは「OK」ボタンを押せば設定完了です。テーマカラー(Theme)は好みに合わせて選択してください。
なお、このAPI Keyはファームウェアのバージョンアップにより変わります。固定ではありませんので注意してください。

Ui Flowでの開発画面が表示されます。

M5Stackと接続されていない場合、開発画面左下のApi keyの右側に赤い文字でDisconnectedと表示されます。M5Stackの電源が入っているのにDisconnectedと表示されている場合は、接続し直す必要があります。Disconnectedの右側にあるリロードボタンをクリックします。

接続されるとConnectedと緑色で表示されます。その右側には接続しているM5のファームウェアのバージョンが表示されます。これで開発準備は完了です。

<< 戻る