オブジェクトを螺旋状に移動させる


説  明
オブジェクトを螺旋状に移動させるには円を描く数式を利用します。円の半径を少しずつ大きくする事で螺旋を描くように移動させることができます。ここではsin,cosの三角関数を使っています。まず、オブジェクト(図形や画像)を作成しムービークリップにします。スクリプトウィンドウでコンポジションのonLoadイベントに対して以下のように入力します。

n = 0;
cx = 160;
cy = 120;
r = 1

nがsin,cosに渡す値、cx,cyが回転の中心座標、rが回転半径になります。次に円運動させるためにonEnterFrameイベントに以下のスクリプトを記述します。

n = n + 0.5;
r = r + 1;
this._x = cx + Math.sin(n) * r;
this._y = cy - Math.cos(n) * r;

 n + 0.1の値を変えれば回転する速さが変わります。r + 1の値を変えれば螺旋半径を指定することができます。

サンプル画面


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