オブジェクトを楕円運動させる


説  明
オブジェクトを楕円運動させるには楕円を描く数式を利用します。といっても基本的には円運動とほとんど変わりません。ここではsin,cosの三角関数を使っています。まず、楕円運動させるオブジェクト(図形や画像)を作成しムービークリップにします。スクリプトウィンドウでコンポジションのonLoadイベントに対して以下のように入力します。

n = 0;
cx = 160;
cy = 120;
rx = 80;
ry = 40;

nがsin,cosに渡す値、cx,cyが回転の中心座標、rxが横方向の楕円半径、ryが縦方向の半径になります。次に楕円運動させるためにonEnterFrameイベントに以下のスクリプトを記述します。

n = n + 0.1;
this._x = cx + Math.sin(n) * rx;
this._y = cy - Math.cos(n) * ry;

 n + 0.1の値を変えれば回転する速さが変わります。rx,ryの値を変えることで回転半径を指定することができます。

サンプル画面


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