openSUSEをインストールする(前半)

ここではopenSUSE 10.2のインストールについて説明します。なお、あらかじめopenSUSE 10.2をダウンロードしDVD-ROMに焼いてあるものとします。
DVD-ROMから起動すると右図のような画面になります。

インストールを行うのでlinuxと入力しリターンキーを押します。

起動します。しばらく待ちます。

グラフィカルな画面に切り替わります。

日本語をメインとして使うので日本語の項目を選択し画面右下の「次へ」ボタンをクリックします。

「はい、ライセンスに同意します」のラジオボタンをチェックし、「次へ」ボタンをクリックします。

ここでは新規にインストールを行います。
「次へ」ボタンをクリックします。

タイムゾーンを設定します。東京を選択します。

使用するGUIを選択します。ここではGNOMEを選択します。選択したら「次へ」ボタンをクリックします。

「了解」ボタンをクリックします。

「同意します」ボタンをクリックします。

「同意します」ボタンをクリックします。

「インストールする」ボタンをクリックします。

ディスクがフォーマットされます。

パッケージのインストールが開始されます。時間がかかるので気長に待ちます。

とにかく待ちます。インストールしている最中に他の仕事をするのがよいかもしれません。

インストールが終了すると各種設定を行いますが、設定を行う前に一度再起動する必要があります。
「OK」ボタンをクリックするか、数秒経過すると自動的に再起動されます。(後半へ