このページは
IchigoJamで動く
IchigoLatte用の
Ruby言語に関するページです。なお、このページはIchigoLatte Rubyを仕事で使用するといった用途は想定していません。あくまでも趣味の範囲での使用を前提としています。
バージョン0.3.0ですので、β版もしくはα版扱いとなっています。(現時点では一般配布は行われいません)
IchigoLatteは
組み立て完成品とハンダ付けが必要な
プリント基板ハーフキット
の二種類のボードが販売されています。出荷状態ではJavaScript (MINI Script) が動作するようになっています。ichigoLatte Forthを実行するためにはファームウェアを書き換える必要があります。また、既存のIchigoJamのボードにIchigoLatte Rubyをインストールすることもできます。
IchigoLatte RubyはUNIXライクなシェル(lash)を装備しています。シェルの使い方はIchigoLatte (JavaScript) とほぼ同じです。基本的な使い方は以下の書籍等を参考にしてください。なお、msコマンドはrubyコマンドとなっています。(Rubyプログラムを実行する場合はシェルでruby .と入力することになります)
*間違いや不具合の出るサンプルがあるかもしれません。よろしくないサンプルがありましたら
openspc@alpha.ocn.ne.jpまでメールをください。