IchigoJam用PCGキャラクターコンバーター v1.0 for Adobe Photoshop

説明

IchigoJamは#E0〜#FFまでの32文字をユーザー定義可能な文字とすることができます。これは昔PCG (Programmable Character Generator:プログラマブル・キャラクター・ジェネレーター) と呼ばれたものと同じです。ゲームなどを作成する場合などに便利です。特に自分で自由に定義できるのは大きなメリットです。
IchigoJamのPCGは白黒で1バイトで8ドット(ピクセル)を定義します。ビット列からバイト列に変換すればよいのですが、さすがに手作業では大変です。また1文字単位で変換する場合は、まだ楽ですが10文字以上になると結構大変です。特にPCGを利用してイラストを表示するような場合(大きい絵とか)には手作業や1文字単位で変換すると時間がかかります。
そこで、作成したのがPCG Character Converter (PCGキャラクターコンバーター)です。これを使うとPCGを一括して定義することができます。特に縦長のキャラクタ用に作成してあります。このプログラムはグラフィックスアプリケーションとして有名なAdobe Photoshopで利用できます。有償のアプリケーションですが初めての場合のみ30日間無料で使用できます。
PCGキャラクターコンバーター v1.0が動作するバージョンはPhotoshop CS3以降です。CC 2015でも動作します。特にPhotoshopのバージョンに依存しないので、かなり長期間使えるはずです。

PCGキャラクターコンバーター v1.0はビット列の変換だけでなく実際に動作するIchigoJamのプログラムも生成します。
PCGキャラクターコンバーター v1.0では32×56ピクセルのキャンバスに描かれた白黒のピクセルを自動的に変換しデスクトップに0char-bit.txtというファイルで保存します。なお、PCG定義できる32文字分ではなく28文字分までしか処理していません。これはIchigoJamのプログラムサイズに制限によるものです。32文字分生成するにはPCG_CharConverter_v1.0.jsxファイルの上から8行目の「var MAX_Y=7;」を「var MAX_Y=8;」に変更してください。

それではPCG Converter v1.0の使い方の手順を説明します。まず、以下のZIPファイルをダウンロードしてください。なお、ZIP圧縮したファイルがよい場合はここをクリックしてください。ダウンロードしたら、どこかわかりやすい所(デスクトップなど)に移動させておきます。

[PCG_Converter_v1.0.jsxをダウンロード]

まず、最初に32×56ピクセルのRGBカラーのキャンバスを用意し描きます。



次にファイルメニューからスクリプト→参照...を選択します。



ファイル選択ダイアログが表示されるのでダウンロードしたPCG_CharConverter_v1.0.jsxファイルを選択します。



デスクトップに0char-bit.txtファイルが生成されます。ダブルクリックするとエディタで開くことができます。



ファイルの中身は以下のようになります。行番号はありませんが、このままでも動作します。プログラムに応じて行番号をつければよいでしょう。



プログラムを実行すると以下の写真のようになります。キャラクタを複数定義しておきLRUNでプログラムを読み込ませて実行させれば簡単なアニメーションも可能です。



目次に戻る