マーカー独自のプロパティを追加する

説明

マーカー独自のプロパティを追加するにはマーカーオブジェクトにプロパティ名を指定し値を指定します。指定したマーカー独自のプロパティになるので、他のマーカーを追加した場合でも異なる値を保持することができます。マーカーに追加されたプロパティはイベントハンドラ内では「this.プロパティ名」で参照することができます。
逆引きGoogle Maps APIリファレンス  詳しい解説などは逆引きGoogle Maps APIリファレンス、またはGoogle Maps APIリファレンスを参照してください。

サンプルコード [実行]

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8"/>
<title>Sample</title>
<script src="http://maps.google.com/maps?file=api&amp;v=2&amp;key=ABQIAAAAasAJryKxWJnBFVJa487d9hTHGAxTVT7IRADYa-JdYz7xQ8IQZBSthgDZdggYpQHsmm6WYtHstQFfLA" type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
var map;
window.onload = function() {
map = new GMap2(document.getElementById("gmap"));
map.setCenter(new GLatLng(36, 137), 6,G_NORMAL_MAP);
map.addControl(new GLargeMapControl());
addMarker(36, 137);
addMarker(36, 138);
addMarker(37, 137);

function addMarker(gpy, gpx) {
var gpObj = new GLatLng(gpy, gpx);
var marker = new GMarker(gpObj);
marker.flag = true;
marker.gp = gpObj;
map.addOverlay(marker);
GEvent.addListener(marker, "click", function(){
if (this.flag == true) {
map.setCenter(this.gp, 11);
}else{
map.setCenter(this.gp, 6);
}
this.flag = !this.flag;
} );
}
}
//]]>
</script>
</head>
<body>
<div id="gmap" style="width: 500px; height: 400px"></div>
</body>
</html>