GoLive 6って?
 Adobe GoLive 6 (アドビ ゴーライブ)は「サイト構築ソフト/管理ソフト」です。サイトというのはWebページやデータベース、画像やサウンドなど複合ファイル/システムの集合体です。
 GoLive 6は複雑なサイトもボトムアップ/トップダウンで作成する事ができます。逆にサイトを構築せずに単純な1ページのWebページも作成することもできます。

  GoLiveの前身はGoLive CyberStudioで、これはバージョン3まで登場し、以後Adobe Systemsに買収されバージョン4からはAdobe GoLive として出荷されています。基本的な操作はCyberStudioの頃から変化なく一度覚えてしまえば長く使うことができます。(機能は膨大に増えましたが)

 またGoLive 6からWorkGroup Server(ワークグループサーバー:以後WGS)が付属するようになりました。今まで一人で構築していたサイトがグループで共同して制作できる環境が登場した事になります。といってもWGSはJavaで書かれているのでサーバーにするマシンは速いものを使用した方が良いでしょう。WGSだけでなく共同作業用としてWebDAVも使用可能になっています。(設定方法はWebDAVの設定ページを参照)

 他にもPHP+データベースなどとの連携もできるようになりました。(ASPとはGoLive 4から、WebObjectsはCyberStudio 3から。PHPはGoLive 6から)