フレームページの作成方法


■分割方法を指定する
矢印の所(フレームタブ)をクリックします。

パレットのフレーム分割指定のタブをクリックします。

分割したい形状のフレームアイコンをページ上にドラッグドロップします。
ドラッグドロップすると右図のようにフレームが作成されます。

■フレームのページアドレスを指定する
アドレス/ファイル名を指定したいフレーム内をクリックします。
アドレスまたはファイル名を入力します。
入力したら必ずリターンキーまたはエンターキーを押します。
ファイル名を入力後、ファイルが存在する場合は書類アイコンが変わります。ファイルが存在しない場合は、?マークのアイコンのままです。


■フレームに対応していないブラウザへの配慮
i Modeや携帯端末、使用ブラウザによってはフレームに対応していない(できない)ものもあります。このようなフレーム未対応ブラウザ用にもページを用意しておきます。
 レイアウトタブをクリックします。
フレーム未対応用ブラウザ用にメッセージ等を入力します。
できればフレームページでリンクされている箇所をこの未対応用のページからリンクしておくか、ちゃんとしたページを用意しておくのがベストです。

■プレビュー(どのように見えるか確認する)
Netscape Navigator/Communicator, Internet Explorerなどを起動しなくても、だいたいのレイアウトであればGoLive上でも確認することができます。
プレビュータブをクリックするとページのレイアウトを確認できます。プレビュータブはフレーム用と通常のページ用があります。

■スクロールバーを表示しないようにする
スクロールバーを表示させたくないフレーム内をクリックします。
スクロールバーの表示形態を選択します。
プレビュータブを押して確認します。

■フレームの幅を変更する
フレームの枠をドラッグするとフレームの大きさが変わります。
フレームサイズが変わります。

■フレームの分割方法を変える
分割する方向を変更するフレームの枠をクリックします。
分割方法を選びます。
分割される方向が変わります。

■フレームの枠幅を変更する
変更したいフレームの枠をクリックします。
枠のサイズ、色、あり/なしを選択します。
指定したサイズの枠になります。