■2つの点の角度を求めたい

■書式

Math.atan2(★,■)

★・・・Y座標
■・・・X座標

■説明

Math.atan2()は2つの点の角度を求めますが、片方は原点座標(0,0)となるため、もう一方のX,Y座標のみを関数に渡します。戻り値は角度でなくラジアンになります。ラジアンから度に変換するには「ラジアン*180/π」とします。

■文例

n = Math.atan2(y,x)
変数x,yから角度(ラジアン)を求め変数nに入れる

■サンプル [Download]

onClipEvent (mouseDown) {
srcX = _root.valueX.text;
srcY = _root.valueY.text;
n = Math.atan2(srcY, srcX);
_root.result.text = n;
_root.degree.text = (n*180)/Math.PI;
}

■書籍のご案内

アマゾンの予約ページ。FLASH ActionScript辞典の注文ページへ このサイトに掲載されているActionScriptと、Flash MX2004で追加されたオブジェクトなどの書式、用例がFlash ActionScript辞典 改訂第2版に掲載されています。

「FLASH ActionScript辞典 改訂第2版」
訂正一覧