一定時間経過後にアニメーションさせる

説明

D3.jsで一定時間経過後にアニメーションさせるにはdelay()メソッドを使います。delay()メソッドにアニメーション開始までの時間を指定します。指定する値はミリ秒になります。1000を指定すると1秒後にアニメーションが行われます。

サンプル [サンプルを実行する] [サンプルをダウンロード]

HTMLソース

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>D3.js サンプル</title>
<link rel="stylesheet" href="css/main.css">
<script src="http://d3js.org/d3.v3.min.js" charset="utf-8"></script>
</head>
<body>
<h1>D3.jsサンプル</h1>
<div id="result"></div>
<script src="js/sample.js"></script>
</body>
</html>

JavaScriptコード

d3.select("#result")	// ID名resultの要素を指定
	.append("svg")	// svg要素を追加
	.attr("width", 320)	// svg要素の横幅を指定
	.attr("height", 240)	// svg要素の縦幅を指定
	.append("rect")	// 四角形(矩形)を追加。以後のメソッドは、この四角形(矩形)に対しての設定になる
		.attr("x", 80)	// x座標を指定
		.attr("y", 60)	// y座標を指定
		.attr("width", 0)	// 横幅を指定
		.attr("height", 100)	// 縦幅を指定
		.attr("stroke", "blue")	// 青色にする
		.attr("fill", "cyan")	// 塗りは水色にする
		.attr("stroke-width", 1)	// 線幅を指定
	.transition()
	.delay(2000)	// 2秒待ってからアニメーションする
		.attr("stroke-width", 10)	// 最終的な線幅を指定
		.attr("width", 200)	// 最終的な横幅を指定