歯車を作成する
の右下にある▲を押したままにします。
ポップアップが表示されます。その中から歯車を選択します。
ビューウィンドウに歯車が表示されます。
オブジェクトメニューから「NURBS」「押し出しNURBS」を選択します。
オブジェクトマネージャー内にある歯車を押し出しNURBSの中にドラッグドロップします。
ビューウィンドウに厚みのある歯車が表示されます。やや薄いので、もう少し厚くすることにします。
オブジェクトマネージャーの押し出しNURBSの文字の右側にあるアイコンをダブルクリックします。
Z方向の動きの部分に厚みを入れます。ここでは50mにしました。
ビューウィンドウに若干厚みを増した歯車が表示されます。
歯車の中心部分を円形にくりぬきます。
の右下の▲を押したままにします。ポップアップが表示されるので円柱を選択します。
ビューウィンドウに円柱が表示されます。
座標マネージャー内でサイズと回転角度を指定します。入力し終わったら適用ボタンを押します。
くり抜くためにブーリアンを使います。
オブジェクトメニューから「モデリング」「ブーリアン」を選択します。
オブジェクトマネージャー内にブールオブジェクトが作成され表示されます。この中に円柱をドラッグドロップします。
ブールオブジェクトに押し出しNURBSをドラッグドロップします。
オブジェクトマネージャー内は右図のようになっているはずです。
ビューウィンドウに中心がくり抜かれた歯車が表示されます。
歯車のマテリアルを設定します。
マテリアルマネージャーのファイルメニューから「新規マテリアル」を選択します。
マテリアルマネージャー内のアイコンをダブルクリックします。
左側のカラーの部分をクリックして歯車の色を設定します。
左側の反射の部分をクリックして反射の色と反射率を設定します。
設定が終わったら「更新」ボタンを押します。
マテリアルマネージャー内のアイコンをオブジェクトマネージャー内のブールの文字/アイコン内にドラッグドロップします。
そのまま何もせずにOKを押します。
これで歯車の完成です。
レンダリングすると右図のようになります。