Bryce 6 例文辞典

このページはDAZ社のBryce 6.1についての使い方を説明しています。
ミスや間違い、リンクエラーなどがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでお願いします。

更新履歴
2007/5/13 ページを公開しました。
2007/6/30 Lightning 2.0の項目を追加しました。
Last update:2007/6/30 PM 4:15

インストール/設定

  1. Bryce 6をインストールする

チュートリアル / Tutorial

  1. Bryce 6の基本的な流れ
  2. サイコロを作成する
  3. 窪地を作成する
  4. 池を作成する
  5. 森を作成する

オブジェクト作成 / Create Object

  1. 地形を作成する
  2. 山を作成する
  3. 樹木を作成する
  4. 岩を作成する
  5. 対称地形を作成する
  6. 球を作成する
  7. リング(ドーナツ)を作成する
  8. 円柱を作成する
  9. 立方体を作成する
  10. ピラミッド(四角錐)を作成する
  11. 円錐を作成する
  12. 円盤を作成する
  13. 2D面(板)を作成する
  14. ブーリアンオブジェクトを作成する
  15. 海を作成する
  16. 雲を作成する
  17. メタボールを作成する
  18. 平面画像(平面ピクチャ)を作成する

光源の作成 / Create Light

  1. 点光源を追加する
  2. スポットライトを追加する
  3. スポットライト(円錐)を追加する
  4. 平行光(円柱)を追加する
  5. 平行光(四角)を追加する

編集 / Edit

  1. マテリアルを変更する
  2. サイズを変更する
  3. 正確にサイズを変更する
  4. 位置をドラッグして変更する
  5. 位置を変更する
  6. 正確に位置を変更する
  7. オブジェクトを散乱させる
  8. オブジェクトを地面にくっつける

太陽&月 / Sun and Moon

  1. 太陽/月の角度を変更する
  2. 太陽と月を切り替える
  3. 太陽光の色を変える(1)
  4. 太陽光の色を変える(2)
  5. 空の色を変える
  6. 月の模様を表示する
  7. 太陽光/月光の影の濃さを変更する (1)
  8. 太陽光/月光の影の濃さを変更する (2)

空 / Sky

  1. 空を変更する
  2. 雲の量を変える
  3. 雲の高さを変える
  4. 雲の細かさを変える

霧、もや / Fog

  1. 霧の色を指定する
  2. 霧の高さと濃さを指定する
  3. もやの濃さを指定する

レンダリング / Rendering

  1. レンダリングする
  2. 任意のサイズでレンダリングする
  3. パノラマレンダリングする

Lightning 2.0/ネットワークレンダリング / Network Rendering

  1. Lightning 2.0をインストールする
  2. Lightning 2.0でネットワークレンダリングする

視点 / View

  1. 視点を変更する
  2. 視点を回転させる
  3. ワイヤーフレーム表示にする

その他 / Etc.

  1. デモマーカー(画面上にペンで自由に描く)
  2. 描画モードを変える