Android OSをバージョンアップする(4.1.2から4.2へ)

Nexus 7のOSはAndroidです。このAndroid OSをバージョンアップするには以下の手順になります。まず、ホーム画面に移動し画面下部にある矢印で示すボタンをタッチします。

アプリケーション一覧が表示されるので「設定」をタッチします。

各種設定項目が表示されます。OSに関する情報は一番最後にあるのでタッチして画面を一番下まで動かします。

「タブレット情報」の項目をタッチします。

OSのバージョンやカーネルバージョンなど端末に関する情報が表示されます。4.1.2の場合は図のようになります。ここで「システムアップデート」の項目をタッチします。

4.1.2では図のように表示されます。アップデートがあるかどうか確認するには画面右下にある「今すぐ確認」ボタンをタッチします。

アップデート可能な場合は図のように表示されます。図の場合は4.2へバージョンアップする場合です。画面下にある「再起動してインストール」ボタンをタッチします。

本当にバージョンアップするかどうか決める時間が数秒あります。もし、バージョンアップしたくない場合はすぐに画面下にある「インストールをキャンセル」ボタンをタッチしてください。

自動的に再起動処理が始まります。

無事に4.2へバージョンアップされるとアプリも更新されます。しばらく待ちます。

Android 4.2になると見た目や機能も変わります。時刻の時のフォントが太いものになっていれば4.2です。また、時計表示部分をタッチして左右に動かすと他の画面(バッテリー表示)も表示されます。

設定でバージョンを確認します。4.2になっているのが確認できます。念のため「システムアップデート」の項目をタッチしてアップデートがあるか確認します。

最新バージョンの場合は図のような表示になります。

メニューに戻る