Eclipseを使ってNexus 7の画面をキャプチャーする

ここではMac OS XとEclipseを使って画面キャプチャーを行う方法について説明します。あらかじめEclipseがインストールされており、なおかつAndroid SDKもインストールされていることが前提です。まず、Nexus 7でキャプチャーしたい画面を表示しておきます。表示したらEclipseのDevicesタブをクリックします。Devicesタブが表示されていない場合はWindowメニューの「Show View」>「Devices」を選択します。次にNexus 7とMac OS Xを付属のUSBケーブルを使って接続します。するとDevicesタブ内にNexus 7のデバイスが表示されます。

キャプチャーするデバイスを選択してからカメラボタンをクリックします。

するとキャプチャーウィンドウが表示され現在の画面が表示されます。最新の画面にするにはRefreshボタンをクリックします。表示されている画面でよければSaveボタンをクリックします。また、Copyボタンをクリックするとクリップボードに画像がコピーされます。

Saveボタンをクリックした場合、ファイルとして保存することができます。ファイル名等を入力し「保存」ボタンをクリックします。

キャプチャーした画像が保存されます。

メニューに戻る