Bluetooth(ブルートゥース)マウスを接続する

Nexus 7ではBluetooth (ブルートゥース) マウスを利用することができます。ここではELECOMから発売されているM-BT6BLRDという型番のマウスをNexus 7に接続します。

マウスはこのような感じです。

まず、マウスの後ろ側にあるカバーを外して単四電池を2つ入れます。電池を入れたらマウスの背面にあるスイッチをONにします。なお、ONにしただけでは接続できずNexus 7とペアリンクする必要があります。

次にNexus 7での設定を行います。ホーム画面にある矢印で示すアプリアイコンをタッチします。

アプリの一覧が表示されるので「設定」をタッチします。

BluetoothがONになっていることを確認します。もし、設定していない場合は「Bluetooth(ブルートゥース/近距離通信)を設定する」のページを参考にしてください。BluetoothがONになっているを確認したらBluetoothの項目をタッチします。

画面右上にある「デバイスの検索」をタッチします。するとデバイスの検索が始まります。

次にBluetoothマウスの背面にある接続ボタンをしっかりと押します。今回のマウスの場合、電波を出しているようなマークがかかれているボタンをしっかりと数秒押します。

するとNexus 7の画面に使用可能なデバイスとしてマウスが表示されます。複数の機器がある場合はアイコンがマウスになっているものが該当します。接続したいデバイス(マウス)の項目をタッチします。

ペアリンクに必要な数値が表示されます。このマウスの場合は0000を4つ入力し最後にソフトウェアキーボードのEnterをタッチします。

マウスが接続されると画面にマウスカーソルが表示されます。

マウスを使えば手軽に文字の選択などを行うことができます。

メニューに戻る