YouTubeの動画をChromecast(クロムキャスト)で再生する

Nexus 7で再生している映像をChromecastを使うと大きなテレビに映し出すことができます。なお、テレビで再生する前にChromecastの設定を行っておく必要があります。Chromecastの設定等に関してはChromecast (クロムキャスト) 使い方辞典を参照してください。
ここでは、すでにChromcastの設定が終了したものとして解説します。まず、再生前に設定する、再生中にChromecastを通じて出力することができます。ここでは、再生中にChromecastを通じてテレビに出力する方法を説明します。
まず、テレビに映したい映像を再生します。

映像の再生が始まったら映像の上で1回タッチします。

Chromecastのアイコン(ボタン)が表示されるのでタッチします。

Chromecastをタッチして選択します。もし、表示されない場合はChromecastの設定が完了していないか、電源が外れているか、無線が切れてしまっているか、無線のサブネットが違っているかなどを確認してください。なお、古いYouTubeアプリではChromecastのアイコンが表示されませんので、もし古いYouTubeアプリを使っている場合は最新版にアップデートしてください。

Chromecastに接続が開始されます。

無事に接続されると映像が再生されます。

再生を停止させるにはNexus 7の映像上で1度タッチします。すると、映像の中央に一時停止のマークが表示されますので、これをタッチします。するとテレビ画面にも一時停止のマークが表示されます。

再度、再生させたい場合はNexus 7の映像上に表示されている再生マークをタッチします。

Chromecastを通じての映像出力を止めるにはNexus 7の映像の右上にあるChromecastのアイコン(ボタン)をタッチします。

メニューが表示されるので「タブレット」をタッチします。これで、元通りNexus 7で再生されるようになります。

メニューに戻る