AfterEffectsのキーボードショートカットを変更する

解  説
 MacOS X Panther (10.3.x)ではLibrary(ライブラリ)フォルダ内にある、Preferencesフォルダ内に「Adobe After Effects 6.0ショートカット」というテキストファイルがあり、このファイルを編集することでAfterEffectsのキーボードショートカットを変更することができます。



ファイルを開くと以下のようになっています。



先頭に書いてあるように変更は自己責任になります。安全のため、元ファイルの複製を作っておくと良いでしょう。
ファイルの先頭には、このファイルで指定できるキーの名前が書かれてています。先頭に#がある行はコメントとしてみなされ無視されます。

ファイルを見ていくと[〜]で囲まれた部分があります(下図の青線)。これが該当するウィンドウなどになります。その下にある行が、そのウィンドウ内で有効となるキーボードショートカットになります。=で区切られた右側がキー名になります。()で囲んでキー名を書きます。複数のキーコンビネーション、例えばコマンドキーとTならば(cmd+T)のように+を使って書きます。1つのショートカットではなく、複数のショートカットを定義する場合には()を列記して書くようにします。

 編集が終わったら保存してからAfterEffects 6.0を起動します。これで新しいキーボードショートカットを使うことができます。