AfterEffectsを複数起動して利用する

解  説
 MacOS X Panther (10.3.x)ではFast User Switch (ファーストユーザースイッチ)を利用することでAfterEffectsを複数起動して利用することができます。これにより、あるユーザーでレンダリング作業をさせて、他のユーザーでAfterEffectsを起動し別のプロジェクトを作成したりレンダリングさせることができます。
 ただし、この場合はマシンパワーとメモリを消費するので注意が必要です。
 ファーストユーザースイッチを使ってAfterEffectsを同時に起動する設定は以下のようになります。

 まず、システム環境設定を開きます。アカウントのアイコンをクリックします。




 +ボタンをクリックしてユーザーを追加します。




 ログインオプションをクリックします。ファーストユーザースイッチを有効にする、にチェックを入れます。システム環境設定を閉じます。




 画面右上に現在のユーザー名が表示されます。クリックするとユーザー名が表示されるので、使用したいユーザー名を選択します。パスワードを入力するように聞いてくるのでパスワードを入力します。あとは、このようにユーザーを切り替えながらAfterEffectsを起動すれば複数のAfterEffectsを利用することができます。