Dreamweaver CS3でAIRアプリケーションを作成する(手順)

作成するサイトを開きます。ここでは単純にウィンドウ上に文字を表示するだけのサンプルとしてあります。この場合、HTMLでページを作成しておけば準備完了です。Adobe AIRではデフォルトとなるページが必須なので、ここではindex.htmlの名前でサイト内に保存してあります。

サイトメニューから「AIR アプリケーション設定...」を選択します。すでに設定が終わっている場合には「AIR ファイルを作成」を選択してください。

必要な項目を入力します。入力が終わったら「AIRファイルを作成」ボタンをクリックします。

正常にアプリケーションが作成されると以下のようなダイアログが表示されます。

アプリケーションが作成されます。ただし、この状態ではインストーラーとなっているため、ダブルクリックしてアプリケーションをインストールする必要があります。

ダブルクリックするとインストール画面になります。「インストール」ボタンをクリックします。

インストール先を指定し「続行」ボタンをクリックします。

作成したアプリケーションが起動します。作成したアプリケーションはMacOS XでもWindowsでもLinux (Unix)でも動作します。また、作成するアプリケーションによってはWeb上で作成したデータのほとんどを流用(技術利用)できます。