その4【絶対に必要なアプリケーション以外は買わない】

 アプリケーションも寡占化(独占)が進んでしまい、競争が起こらなくなって価格が高くなってしまったものがあります。どうしても、そのアプリケーションでなければ駄目な場合をのぞいて無料もしくは低価格のものに切り替えるとよいでしょう。例えばExcel (マイクロソフトエクセル) の代わりにOpenOfficeを使う手もあります。Windowsを使用しているのであればKINGSOFT Officeというものもあります。見た目がExcelと、そっくりなので迷うシーンは少ないかと思います。
 また、Photoshopのように画像加工したいのであればGIMPなどのフリー画像処理ソフトを使うのもよいでしょう。ただし、印刷等に関わる場合にはPhotoshopでないと駄目なことが多いので、最初からPhotoshopにしてしまった方が無難です。
 これとは別の手段としてGoogle Docsなどオンライン上で展開されるソフトウェアサービスを使うのも手段の1つです。この場合、ブラウザがあればWindowsでもMacでもUNIXでも携帯デバイス(iPhoneなど)でも利用できる上に無料です。自分のマシンが壊れてしまった場合でもIDとパスワードさえ覚えていれば、新しいマシンを購入してネットワークに接続するだけで、すぐに復旧させることができます。最悪はネットカフェに行って仕事する(多少危険性はある)こともできます。
[ITのコスト削減をしよう]の目次に戻る