注意事項


このサイトに掲載されている文章およびスクリプトには以下の注意事項があります。

(1) 動作検証は(Mac) OS X (10.9) 上でのみ行っています。(Mac) OS Xの他のバージョンやWindows版はアプリケーションがないため動作を保証することはできません。ファイルパスや日本語ファイル名が含まれる場合に正しく動作しない可能性があります。

(2) サンプルで使用している文字コードはBOM (Byte Order Mark : バイトオーダーマーク) 付きのUTF-8です。これまで多く使用されてきたSHIFT JISコードではない点に注意してください。これを間違えると日本語が正しく表示されず文字化けしたり、全く表示されない、スクリプトが動作しないなどの障害が発生します。これを防ぐには付属のExtendScript ToolKit CCを使えば自動的にBOM付きのUTF-8になります。BOMがなくても一応自動的に処理は行ってくれます。

(3) テキストに掲載されている説明をよく読んで利用してください。スクリプトを改変して利用することは問題ありません。

(4) スクリプトを利用した場合に生じるトラブルにおいて一切の責任を負わないものとします。


目次へ戻る