InDesign CC 2014自動化作戦 (InDesign CC 2014 Automation Operation)

■別ファイルに書かれたスクプトをリンクする

 いくつものスクリプトを作成していくと、同じ処理をする部分がでてきます。そのような部分を関数にしておくだけでなく、それらを別のファイルとして保存しておき、状況に応じてリンクして使う事ができます。
 それでは、サンプルを見てみましょう。まず、以下のようにスクリプトを作成し別のファイルとして保存します。

function makePage()
{
app.documents.add();
}

 ここではドライブのルート(一番最初のディレクトリ)にid_common.jsxincのファイル名で保存します。
 保存したファイルをリンクするには#include "ファイルまでのパス"と記述します。以下のように記述するとルートディレクトリにあるid_common.jsxファイルがリンクされます。

#include "/id_common.jsxinc"
makePage();


 id_common.jsxincファイルにはmakePage()関数が定義されているので、関数が呼び出されて実行されます。サンプルでは新規にドキュメントが作成されます。

 InDesignでは拡張子がjsxのままでも動作しますが、読み込む共通のスクリプトファイルの拡張子はjsxincにしておきます。また、リンクするファイル名には日本語は使わずに英数字の組み合わせにしておくのが安全です。

写真素材 PIXTA