■はじめに


 このテキストは、すでに発売されているIllustrator 10自動化作戦 with JavaScriptの内容をIllustrator CS用に書き換えたものです。Illustrator CSでは以前のようなスクリプトの記述方法では動作しなくなっている部分があります。特にテキスト、フォント関連に関しては付属のリファレンスが間違っていたり、その他にもプロパティ値が大文字小文字間違っているなどの誤字があり、独学で解決しようとするのは難しくなっています。

「Illustrator CSのスクリプトはIllustrator 10の上位互換だと思って本を買ったけど動かない」

 という方もいました。もともとアプリケーションで動作するJavaScriptなどの書籍、情報源は少ないため、解決まで至らないケースもあるでしょう。また、Illustrator CS自動化作戦の書籍は発売されることはありません。

 諸般の事情がありますが、Illustrator CSでの自動化の手助けになれば幸いです。



*Illustrator 10自動化作戦はアマゾンで注文できます
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839913544/openspace0d-22

2005 Copyright 古籏一浩