グーグル社によるアドセンスレッスンビデオ

最近はグーグル社も親切(?)になったのか、ニュースレターやビデオなども用意するようになりました。
アドセンスに関してはいくつかの映像が提供されていますが、最適化に関しては5/19日現在、以下の2つのレッスンビデオが公開されています。

●AdSense最適化 Lesson 1
以前はGoogle Analyticsなどと連動していませんでしたが、現在ではカスタムチャネルだけでなく、Google Analyticsも利用して動向をチェックするとよさそうです。それよりも、集客しないとどうにもならないのですが。
レッスン1は基本用語と下準備といったところです。


●AdSense最適化 Lesson 2
1ヶ月ごとに広告の色を変える(広告のタイトルとリンク色を反転させるなど)といった工夫などが紹介されています。以前は配色設定したら、それっきりだったのですが現在は後から自由に変更できるので便利になっています。
広告のヒートマップは以前とは違うものが図版として使われています(現在主流の3段組で説明)。
セクションターゲットやプレースメントターゲット広告についても説明されています。


Lesson 2はページビューを増やす方法なども解説されていますので、一応見ておくとよいでしょう。でも、そんなに参考になるか?というと、Lesson 2は微妙なところです。次回のLesson 3の方が役立ちそうな雰囲気もなきにしもあらずですが・・・


[2009.5.19]

目次へ