ゲームセンター基板関連資料【PAC LAND(パックランド)】

PAC LAND(パックランド)は1984年にナムコから発売されたアクションゲームです。
アメリカナイズされたパックマンを操作して迷子になった妖精をフェアリーの国まで連れて行きます。
操作は3つのボタンで行います。左右に移動するボタン2つ、ジャンプするボタンが1つです。
パックマンなので敵はモンスターで、定番のパワーエサを食べるとモンスターが青くなり、やっつける(食べる)ことができます。
子モンスターも含めて連続して敵を食べて行くと高得点になります。最高6400点までです。
ステージは4つで1つのトリップとなっていて、全部で8トリップ32ステージです。トリップごと、ステージごとに様々な場面があります。非常にバラエティにとんでいます。また、トリップ8は障害物が一切ありません。モンスターの頭の上に乗って移動したりと、テクニックが要求されます。他にも山岳地帯や砂漠、森、見えない館などがあります。
妖精を送り届けるとお礼に空を飛ぶことができる靴をもらえます。ジャンプボタンを押すたびに上に空中でジャンプする感じになります。
障害物を進行方向とは逆に押すことでヘルメットや風船などのアイテムがでてきます。どの障害物が対象になるかは下2桁の得点に依存します。(のはず)

たくさんプレイしたけど、結局トリップ8をクリアできず挫折。トリップ8-3までが限度でした。なお、トリップ8をクリアするとトリップ5に戻ります。腕さえあれば無限にプレイすることができます。